wet-rat-riderのブログ

バイクに乗ると雨が降りませんか?そんな雨にも負けないライダーさんに見てもらえたら嬉しいですが、基本自分語りとか、バイク、車とかの趣味系ブログです。

HRCが全日本ロードレース選手権から撤退?ヨシムラも?

 びっくりしました。どうも、濡れネズミライダーです。今晩も雨ですね。

 詳しくは下記のオートスポーツwebさんの記事にありますが、
全日本ロード:ホンダワークスのチームHRC、2019年限りで活動終了か。宇川監督「言えることはない」

f:id:wet-rat-rider:20191114013844j:plain

 せっかく高橋巧選手をハルクから引き抜いて?チャンピオンを取ったのにたった2年間の活動で全日本から撤退するなんて、夢も希望もありませんね。
 WSBKありきの計画だったとは思いますが、HRCが復活する事によりどれだけのホンダ系若者ライダーの希望になってたかと思うと悲しいです。
 カワサキは一台体制になるとかもありますし、ヨシムラは全日本撤退ともありますね。
 今年加賀山選手を起用したにも関わらず来年2020年度はチームカガヤマに戻ると明言されてますし、渡辺一樹選手はTwitterにヨシムラ最後のレースって匂わしてましたしおそらくそうなんでしょうね。
 勝手なイメージですが、ヤマハは一人ずつですが、着実に日本人ライダーを抱えて育てているような気がします。
 カワサキWSBK一本なので国内のレースを通じて開発も兼ねてるかと思うので門戸は開かれてるかと思っています。
 スズキはまったく?です、ヨシムラが開発してるような感じはしませんし、ヨシムラの開発内容がスズキにフィードバックしてるような感じもしません。ヨシムラ所属ライダーなのか、スズキの契約ライダーなのかもよくわかりません。仲がいいのか悪いのかもわかりません。そら、全日本も撤退してもいいやってなりますよね。好きな事さしてもらいますって感じなんでしょうか?

 何が言いたいかと言うと、日本メーカーは全日本選手権に参戦して、日本人ライダーの目標であって欲しいです。そして、MotoGPの日本ラウンドはスポットで出て欲しいです。命の危険が伴う、マイナースポーツなんだから夢くらいは見させて欲しいです。

Reference:autosportweb